LEP / Leaders Education Program(レップ)

LEPとは

▶️ 新しい仲間と出会える場所

LEPはミッションに“Meet the people”を掲げ、新しい仲間と出会い、学び、語り合える場を提供します。

一人一人の興味のある分野ややりたいことにあわせて、参加するイベントを自由に選べます。

 

▶️ 未来のリーダーを育成

LEPは一年を通して実施する『大学生向けリーダー育成プログラム』です。

"自主・自立・日本人らしさ"を身に付け考え行動する"未来のリーダー"を育成します。

 

▶️ 国際交流で世界を知り、視野を広げる

LEPでは主に東南アジアとの国際交流イベントを実施しています。

異文化理解を深め、多面的な視野や考え方を身に付けます。

LEPの行動指針

▶️ 若者らしい活力で、歩み、挑戦し続ける。

① 挑み続ける。(若者らしさ)

② 学びに貪欲であり続ける。(自分らしさ)

③ 人のつながりで笑顔と感動を作り出す。(他者)

④ 社会課題を仲間と解決する。(私たちを取り巻く環境)

⑤ 若者の輪を広げる。(影響・波及・還元)

対象者

 ▶️ 大学生・専門学生・短大生・大学院生(高校生は対象外)

これから新しいことへ挑戦したい・新しいことを学びたい・新しい仲間と出会いたいという意欲のある学生であれば、学年・居住地・語学力等は問いません。海外留学中の参加も大歓迎です!

期間

▶️ 4月1日〜3月31日

LEP生になると…

1.仲間づくりや活動の場になります。

招待制コミュニティ(Slack)に招待します。

そこでは、メンバー同士で情報交換・意見交換をしたり、同じ興味を持つメンバーでグループを作ったりと使い方は様々です。

また、事務局からのお知らせやイベント情報なども随時発信しています。

 

2.イベントに無料または特別価格で参加できます。

日本ユースリーダー協会は若者育成・支援を目的とした公益事業を行なっています。

LEPの研修には補助金が出ているので、LEP生は無料または特別価格でイベントに参加できます。

(複数日にわたる研修については参加費が発生する場合があります)

 

3.公益財団法人の事業活動を体験できます。

日本ユースリーダー協会が主催するイベントの運営サポートメンバーとして、公益財団法人の事業活動を体験できます。

(インターン制度あり)

 

4.修了証を発行します。

参加いただいた方へ修了証を発行いたします。(2~3月頃)

学校へ提出する活動証明書が必要な方は個別にご相談ください。