Executive Council Meeting (ECM) 2023(インドネシア) 参加報告

2023年3月16~19日に、AJAFA-21の第35回ECM(Executive Coucil Meeting、執行会議)がインドネシアで開催されました。ECMはAJAFA-21のメインの活動の一つで、当年度の活動の方針決定を目的としています。

ジャカルタのホテルに16日の夕方7時に到着し、すぐ歓迎レセプションが始まり、来賓の挨拶などが夜10時過ぎまで続きました。翌日午前は日本大使館を訪問し、その後午後2時から8時頃まで各国からの代表20人余りで執行会議が行われ、規約の改正や今年度の活動方針について話し合いました。

3日目は朝早くから、独立記念塔、大統領記念館、共和国国立図書館、完成間もないサッカースタジアム、旧市街等を見学し、夕方、執行会議の議事録、決議文書と改正規約の署名式がフェアウェルパーティと共に行われました。

インドネシアのJICA研修生同窓会であるKAPPIJA-21の努力により、第35回ECMは成功裏に終了しました。また、参加国毎に大学生や高校生のお世話係(Liaison Officer)が任命されており、空港での出迎え、見送り、ホテルでのチェックイン、会議中の議事録作成や様々な必要事項に対応してくれた事が、訪問した各国から高く評価されていました。