海外の若い世代の皆さんへ

アジア圏の若い世代(40才以下)が日本の科学技術を学ぶ来日研修「さくらサイエンスプログラム」(JST)

 

アジア圏の40才以下で日本は初めてという若い世代を対象に、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の支援を受けて実施する来日研修:「さくらサイエンスプログラム(Japan-Asia Youth Exchange Program in Science)」。

当協会と各国の派遣機関(団体)との間で企画を立てて、1週間の研修プログラムを実施しています。

ベトナム研修生(大学生)2016.12
ベトナム研修生(大学生)2016.12

さくらサイエンス オンライン交流プログラムを実施しました。(2022年3月5日)

2022年3月5日(土)に「日本へのいざない」というテーマでオンライン交流プログラムを実施しました。

新型コロナ禍の影響で来日プログラムが実施できないため、Zoomを使ってベトナム人学生、ベトナム人留学生と日本人学生など総勢33名が一堂に会しました。

プログラムの中では、学生たちが自己紹介をしあったり、お互いの国を紹介しあったり、日本の教育制度や科学技術について理解を深めました。

ブレークアウトセッションを多く使ったので、小さなグループで活発なやり取りができて、有意義な国際交流になりました。