【開催報告】第30回異業種交流研修会(10月29日(月))

2008年にスタートしました「異業種交流研修会」は、

回を重ねて、今回で第30回目を迎え、

10月29日(月)18:30より、東京・芝パークホテルにて開催いたしました。

 

記念すべき第30回目の講師には、

外交に関しては、いま最もホットな話題と軽快な語り口で、

TVでもご活躍をされていらっしゃいます、元外務事務次官の、

藪中 三十二(やぶなか みとじ)氏をお迎えいたしました。

 

藪中氏は、現在、立命館大学客員教授をお務めの傍ら、

「グローバル寺子屋藪中塾」を主宰。

若い世代のグローバル人材育成にも、大変力を注いでおられます。

 

『世界は、今、どうなっているのか?』と題して、

日・米・中、そしてロシアや北朝鮮。

世界はまさに目まぐるしい変化が、猛烈なスピードで起きている。

そうした中で、日本の外交は何をなすべきか?

藪中氏の熱い講演は、1時間を超えて行われました。

 

最後に藪中氏は、日本の針路『三本柱の勧め』で締めくくっています。

一つは、日米同盟の堅持。

二つ目は、同時にアジアとの共生。

そして最も重要なのが日本の総合力であると説きます。

 

日本の力は、文化や伝統、技術。みな、誇るべき強さがある。

外交や防衛力だけに頼るのではなく、

日本の総合力で世界をリードしていかなければならない。

 

すなわちそれは、単に防衛費を増大することではない。

『平和イニシアティブ』こそ、

日本のとるべき針路であると強調されました。

 

講演後は、会場からの質問が相次ぎ、

大変に中身の濃い講演会となりました。

 

続けてそのまま、講師を囲んでの交流会に移りました。

今回は約50名の参加者が集い、最後まで歓談がはずんで、

時間を超過して21:15に閉会となりました。

 

 

会場は満席の中で藪中氏の熱い講演
会場は満席の中で藪中氏の熱い講演